時の谷間で何か飲みながら、ふと振り返る日常のあれこれ
プロフィール
  • Author:jovanna

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

【--.--.--】 スポンサー広告
THE FIRST SESSION KIKKAWA KOJI LIVE 2005
THE FIRST SESSION KIKKAWA KOJI LIVE 2005 ~エンジェルチャイムが鳴る夜に~THE FIRST SESSION KIKKAWA KOJI LIVE 2005 ~エンジェルチャイムが鳴る夜に~
(2006/03/22)
吉川晃司

商品詳細を見る


お友達に見せて頂いた。
菊地英二がドラムに参加しているけれども、多分ほんの少しだけの出演だろうからと、
観る前は、申し訳ないけれども、それ程期待せずに見始めた。
けれど、一曲目、山下洋輔のピアノが鳴り始め、ベースが響き出して
すぐさま悟った。物凄く格好イイ!
吉川晃司という人は、“熱い人”という印象があるのだけれど、
このDVDをみていると、本当に豊かな懐の深い人だという事が良く判った。
ジャズフレーバーが付け焼刃でなく、大人の味わいに熟成されている。
バラードがゾクりとするようなセクシーさで迫って来る。
ROCK色の強い曲では、妖しく激しく酔わせてくれる。
私が認識していた以上に、とても歌の上手い人なんだよねえ。
とにかく出演者の豪華さに感嘆させられました。
錚々たる顔ぶれなのだけれど、其々の人が見せ場をつくり、
吉川晃司との“競演”を楽しんで、ひとつのステージを作り上げている
素晴らしさが伝わって来ました。
凄く見ごたえのある作品でした。
見せて貰って感謝です!
【2008.05.08】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
心の襞
心の襞のひとつひとつに吉井和哉が紡ぎだした歌たちが
染み込んで仕舞っている。
思いがけない場面で、ふっとその鮮やかなカケラ達が
光を放って存在を主張するみたい。
切ない痛みと甘やかさを思い出させてくれる。

【2008.01.25】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ひらく夢などあるじゃなし
藤圭子の「夢は夜ひらく」を初めて聴いた時も
凄いと思ったが、三上寛版「夢は夜ひらく」には
度肝を抜かれた。

三上寛 「夢は夜ひらく」(『ひらく夢などあるじゃなし』収録)

七に二をたしゃ九になるが
 九になりゃまだいい方で
 四に四をたしても苦になって
 夢は夜ひらく

 サルトル マルクス並べても
 明日の天気はわからねぇ
 ヤクザ映画の看板に
 夢は夜ひらく

 風呂屋に続く暗い道
 40円の栄光は
 明日のジョーにもなれないで
 夢は夜ひらく

 八百屋の裏で泣いていた
 子供背負った泥棒よ
 キャベツ一つ盗むのに
 涙はいらないぜ

 四畳半のアパートで
 それでも毎日やるものは
 ヌード写真に飛び散った
 カルピスふくことよ

 紅提灯に人生論
 やけに悲しくつり合うが
 コップひとつの幸せを
 なんで飲み終る

 生まれの故郷の小泊じゃ
 今日もシケだといっている
 現金書留きたといい
 走る妹よ

 本当に行くというのなら
 この包丁で母さんを
 刺してから行け 行くのなら
 そんな日もあった

 夢は夜ひらく唱っても
 ひらく夢などあるじゃなし
 まして夜などくるじゃなし
 夢は夜ひらく


泥臭い!でもこのパワーには、圧倒される。
フォークか、パンクロックか、などというジャンル分けに
意味などないと思う。
三上寛のこの歌に震えるこの心を大切にしたいと思う。
【2007.12.11】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
「あの頃のまま」 

6時のターミナルで ふりむいたきみは
板に付いた 紺色のスーツ
今でも気まぐれに 街をゆくぼくは
変わらないよ ああ あの頃のままさ

去りゆく若い時間を ひとり止めているようで
うらやましいやつだよと はじめて笑ってくれた

For Yourself For Yourself
そらさないでおくれ その瞳を
人は自分を生きてゆくのだから

ネクタイ少しゆるめ 寂しげなきみが
馴染みの店に 腰すえる夜は
陽焼けした両足を 投げだしてぼくも
“SIMON & GARFUNKEL”久しぶりにきく

人生のひとふしまだ 卒業したくないぼくと
たあいない夢なんか とっくに切り捨てたきみ

For Myself For Myself
幸せの形に こだわらずに
人は自分を生きてゆくのだから

For Yourself For Yourself
そらさないでおくれ その瞳を
人は自分を生きてゆくのだから

For Myself For Myself
幸せの形に こだわらずに
人は自分を生きてゆくのだから

作詞:呉田軽穂
作曲:呉田軽穂
編曲:Ricky Peterson
ブレッド&バター

≪人は自分を生きてゆくのだから≫
沁みるなあ。
SHONAN BOYS for young and young-at-heart SHONAN BOYS for young and young-at-heart
ブレッド&バター (2005/10/26)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

【2007.08.19】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
あなたは占いを信じますか?
SM度診断テスト

あなたは弩変態仮性サディストです
N度:14%(ノーマル度)のあなたは……
■重度の変態性を示しています。スケベでフェチズムやSMへの傾倒が顕著です。きっとあなたの生き方や個性に色濃く反映されているはずです。変態は悪い事ではなくSMの世界では誇れることであります。まずは変態である事を認めましょう。 *N度はあなたの中の変態性を表します。この値が低いほど変態です。つまりアブノーマルだという事です。試験調査ではN度50%前後がSMにのめり込んでいない人の値でした。これより低い値になるほど変態性が増します。N度が低いのにサド性を表すS度とマゾ性を表すM度も低い場合はSM以外の性的嗜好つまりフェチズムへ傾倒している事が考えられます。このフェチズムは多種多様ありますのでこのSMN診断テストでは判定できません。
S度:37%(サド度)のあなたは……
■ほんの少しですがサディストの傾向があります。しかし常識的な範囲です。 *S度はあなたのサド性を検証した値です。この値が高いほどサディズムが強いです。ただしマゾ性を表すM度とのバランスも問題となってきます。S度がM度より高ければ、サディスト傾向が強いわけです。 そして両者の値が2倍3倍と開くほど、その傾向が顕著となります。
M度:34%(マゾ度)のあなたは……
■少々のM性を持っています。今のところSMに嵌まる兆しはなく、プレイでM役をしたとしても軽いプレイしかできないでしょう。ただしサディストの熱意次第で変貌を遂げる可能性はあります
うはあ、そりゃあ変態だろうとは思ってたけど、
≪弩≫までつくとはねえ!
正体見破られたか!?(笑)

次に、ファム・ファタル占い

「リリス」はエヴァの前のアダムの妻でしたが、実はその正体は蛇であったとされています。そんな「リリス」のあなたは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。どちらかと言えば地味なほうですが、着実かつ慎重に物事を進め、自分の目標をしっかりと手に入れるタイプです。勉強や仕事にもきちんと取り組むので、周囲の評価も上々です。とても真面目で控えめな人なので、恋愛面では割と古風な考え方をするでしょう。恋愛そのものを楽しむよりは、その先にある結婚を念頭においたおつきあいをしていきそうです。そんなところが、あなたにちょっぴり近寄りがたい雰囲気を植え付けているかもしれません。だからと言ってお手軽な恋愛に走るくらいなら、仕事や趣味に没頭したほうがベター。自分磨きの期間があなたにさらなる輝きを与え、より大きな幸福へと導いてくれるはずです。

「リリス」ってファム・ファタルだったの?
「魔王の花嫁」「暗い月」とも呼ばれるらしい。
「悪魔の花嫁」って好きだったわ。
「暗い月」っていうのも素敵な響き♪
そおいえば、エヴァにも「リリス」が出てきたわね。
「セントラルドグマの地下に眠るリリス」
ほほう。



【2007.07.30】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
CALENDER
07 // 2017.03 // 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
人気記事ランキング
RSSフィード
リンク
Copyright © 2005 時の谷間 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
