時の谷間で何か飲みながら、ふと振り返る日常のあれこれ
プロフィール
  • Author:jovanna

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

【--.--.--】 スポンサー広告
ひらく夢などあるじゃなし
藤圭子の「夢は夜ひらく」を初めて聴いた時も
凄いと思ったが、三上寛版「夢は夜ひらく」には
度肝を抜かれた。

三上寛 「夢は夜ひらく」(『ひらく夢などあるじゃなし』収録)

七に二をたしゃ九になるが
 九になりゃまだいい方で
 四に四をたしても苦になって
 夢は夜ひらく

 サルトル マルクス並べても
 明日の天気はわからねぇ
 ヤクザ映画の看板に
 夢は夜ひらく

 風呂屋に続く暗い道
 40円の栄光は
 明日のジョーにもなれないで
 夢は夜ひらく

 八百屋の裏で泣いていた
 子供背負った泥棒よ
 キャベツ一つ盗むのに
 涙はいらないぜ

 四畳半のアパートで
 それでも毎日やるものは
 ヌード写真に飛び散った
 カルピスふくことよ

 紅提灯に人生論
 やけに悲しくつり合うが
 コップひとつの幸せを
 なんで飲み終る

 生まれの故郷の小泊じゃ
 今日もシケだといっている
 現金書留きたといい
 走る妹よ

 本当に行くというのなら
 この包丁で母さんを
 刺してから行け 行くのなら
 そんな日もあった

 夢は夜ひらく唱っても
 ひらく夢などあるじゃなし
 まして夜などくるじゃなし
 夢は夜ひらく


泥臭い!でもこのパワーには、圧倒される。
フォークか、パンクロックか、などというジャンル分けに
意味などないと思う。
三上寛のこの歌に震えるこの心を大切にしたいと思う。

【2007.12.11】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://jovanna.blog6.fc2.com/tb.php/165-d14a7efd
CALENDER
08 // 2017.09 // 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
人気記事ランキング
RSSフィード
リンク
Copyright © 2005 時の谷間 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
