時の谷間で何か飲みながら、ふと振り返る日常のあれこれ
プロフィール
  • Author:jovanna

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

【--.--.--】 スポンサー広告
吹く風が 冷たいときに
吹く風が 冷たいときに [ THE YELLOW MONKEY ]
昨日始まったオークションのページを見ていたら
“強ければそれでいいんだ”とタイガーマスクのエンディングテーマが浮かんで来た。

“強ければそれでいいんだ
 力さえあればいいんだ”
世の中、力なんだなあ・・・な~んて。
でも、この「みなしごのバラード」の歌詞

作詞 木谷梨男・作曲 菊池俊輔

あたたかい 人の情けも 
胸をうつ あつい涙も
知らないで 育った僕は みなしごさ 
強ければ それでいいんだ 
力さえ有れば いいんだ 
ひねくれて 星をにらんだ 僕なのさ 
ああ だけど そんな僕でも 
あの子らは 慕ってくれる 
それだから みんなの 幸せいのるのさ

吹く風が 冷たいときも 
降る雨が 激しいときも 
目をあけて 明日に 希望をかけたのさ 
ああ だから きっといつかは 
あの子らも わかってくれる 
みなしごの 正しく生きる きびしさを 
みなしごの 正しく生きる きびしさを

*****
これを見てたら、自分が恥ずかしくなった。
もしかしたら手が届くかもと淡い期待を抱いていた写真パネルが
真夜中に出品されてて、即効「即決価格」で落札されているのを知って、
やるせなくなっていたけれど、もうホントに自分はちっちゃいね。
THE YELLOW MONKEYが95年からづっと支援し続けてきたクッキー工房マミーは、前身を
神戸母子寮といって戦争で夫を亡くした母と子を一時的に援助する施設として、建てられたのだそうだ。その後、病気や事故ややむにやまれぬ事情から経済力のない母子を
経済的に自立出来るまで支える為に、まるで大家族のように暮らす施設だったらしい。
その場所が、あの阪神淡路大震災で全壊し、母子・職員あわせて5人もの命が奪われたのだそうだ。全国から寄せられた尊い援助で、障害者授産施設として再建されたという。
この曲が浮かんだ事は、なんて驚きだろう。
愚かな自分が本当に恥ずかしくなった。
本当の強さは、優しさじゃないのか?
優しく正しく、真に強い人になりたい!




【2005.02.20】 THE YELLOW MONKEY // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://jovanna.blog6.fc2.com/tb.php/4-99bcd229
CALENDER
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
人気記事ランキング
RSSフィード
リンク
Copyright © 2005 時の谷間 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
