時の谷間で何か飲みながら、ふと振り返る日常のあれこれ
プロフィール
  • Author:jovanna

最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

【--.--.--】 スポンサー広告
懐かしい歌
ロビンがYLOFCのQ&Aコーナーで、子供の頃「タイガーマスク」のエンディングが好きだったという話をしていた。
あの歌を真っ先にあげるなんて凄いわ。

「みなしごのバラード」
  歌/新田洋 作詞/木谷梨男 作曲/菊池俊輔

暖かい 人の情けも 胸をうつ 熱い涙も
知らないで 育った僕は みなしごさ
強ければ それでいいんだ 力さえ あればいいんだ
ひねくれて 星を睨んだ 僕なのさ
ああ だけど そんな僕でも あの子らは 慕ってくれる
それだから みんなの幸せ 祈るのさ

吹く風が 冷たい時も 降る雨が 激しい時も
目をあげて 明日に希望をかけたのさ
ああ だから きっといつかは あの子らも 判ってくれる

みなしごの 正しく生きる 厳しさを
みなしごの 正しく生きる 厳しさを

雑踏を独りコートの襟を立てて歩く主人公伊達直人の姿を
今も覚えている。
切ないけれど良い歌だよね。

私も好きだった曲を思い出した。
NHKの人形劇「笛吹童子」の歌だ。
人形劇そのものは「八犬伝」が大のお気に入りだったけれど
曲で思い出すのは
物悲しいメロディーの「笛吹童子」だ。
「笛吹童子」
北村寿夫作詞・福田蘭童作曲

ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
誰が吹くのか ふしぎな笛だ
ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
音も静かに 魔法の笛だ
ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
タンタンタンタン タンタンタンタン
野こえ 山こえ

ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
どこで吹くのか 笛吹童子
ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
金と銀との 蒔絵(まきえ)の笛だ
ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
タンタンタンタン タンタンタンタン
蒔絵の笛だ

ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
誰も知らない 笛吹童子
ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
どこで吹くのか ふしぎな笛だ
ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
タンタンタンタン タンタンタンタン
笛吹童子
****
もう一度聴いてみたいな。

【2005.11.27】 MUSIC // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
きょうじょなで、希望ー!
けれどじょなが作詞すればよかった?
だけどじょなは雑踏したいです。
だけどきょうじょなの、かいも作曲された!
けれどきょう、作曲する?
けれどきょうkazyuは、希望したかった。
【12.04】 URL // BlogPetのkazyu #- [編集] []
kazyuは、じょながここへ作詞されたみたい…
けれどここで曲も話したかった。
【12.11】 URL // BlogPetのkazyu #- [編集] []












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://jovanna.blog6.fc2.com/tb.php/96-a909dc9d
CALENDER
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
人気記事ランキング
RSSフィード
リンク
Copyright © 2005 時の谷間 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
